KEIちっく

skhy.exblog.jp
ブログトップ

今日はじゃがいも

c0148256_18503398.jpg

田舎のおじいちゃんにじゃがいもをもらったので、ポテトフライにしてみましたo(^-^)o


後は、おばあちゃんのキュウリの塩もみと、チキンカレー、お義母さんが作って持って来てくれたフキの煮物。


玉ねぎもおじいちゃんちでできたモノだから、またまた、格安の夕飯になりました(^_^)v


ありがたいですm(_ _)m
[PR]
# by shymamam | 2009-06-13 18:50

頂きものごはん

c0148256_20185619.jpg

夏が近づいてくると、おばあちゃんの畑は、キュウリ、トマト、なすび、スイカ…色々賑やかになってくるんよo(^-^)o

今日は頂いた、キュウリで、『撲殺炒め(怖いネーミング)』をしてみました(≧∇≦)


叩いて、砕いたキュウリを唐辛子と一緒に熱したごま油に投入!!塩少々、しょうゆ、ダシ、ミリンで炒めて味がシミてきたら、出来上がりo(^-^)o

超カンタンだけど、ピリ辛で箸が止まりません!!

ちなみに、唐辛子も、ご近所で頂いて、ドライフラワーのように、台所に吊り下げてあるものだったから、今夜の一品はタダでした(^_^)v


これだけじゃ、さすがに、食い盛りの我が家はもたないので、後は、そぼろ丼(温泉たまご乗せ)と、昨日の鯛そうめんのアラ煮…。


この鯛そうめんも、超ウマい!!


アラを多めの煮汁(ちょっと辛め)で煮て、我が家はダンナが子供の喉に骨がかかるのを、すごく気にするので(いくつやねん!!)、そうめんにダシだけかけて、1日目は食べます。


2日目もしくは、その日の別メニューとして、アラ煮を出すんです。


ザ!!お助けメニュー。


毎日のごはん、何とか楽にできるように、創意工夫してるよ。
[PR]
# by shymamam | 2009-06-09 20:18

あと1回

c0148256_20331171.jpg

小学校の運動会がありました。

今年もダンナに2時半に並んでもらって、無事、テントの中を陣取る事ができましたが、とにかく、昨日は暑い!!暑かった!!

テントの中でも、頭のてっぺんがジリジリとして、フラフラするほどでした。


次男が通ってる小学校は県内一のマンモス校なので、観覧席も、嘘だろ…と言うくらい多く、移動も大変!!


我が子を探すのも、ひと苦労なんです。


5年生から、係の仕事があるので、競技が始まる前に線を引いたり、道具を出したり、忙しく動いてる次男をビデオに撮ったのが一番多かったかも( ̄∀ ̄)


毎年の事ながら、私周辺に居た方々、ビデオに私の叫び声が入ってしまってすみません。


よそ様の家族の思い出に完璧に入り込んでしまってる私…。

あと、1回、我慢して下さい。


写真は各クラスの学級旗です。5年生にもなると、立派なもんです。
[PR]
# by shymamam | 2009-06-08 20:33

晩ごはん

c0148256_18163656.jpg

昼寝から目覚めたら、休みのダンナが庭でゴソゴソ…。

何か作ってる様子だったので、最近、庭いじりをよくしてるから、それかと思ったら、釜戸を作ってた!!


早速、晩ごはん用にサンマを焼いてもらったよ。

あとは、炭の中に直接、アルミホイルに包んだサツマイモを投入して、焼いてます。

いいもの、こしらえたね( ̄∀ ̄)

サザエとか焼いたらうまそ~(^w^)
[PR]
# by shymamam | 2009-06-03 18:16

上がったかと一瞬思ったけど…

c0148256_2120356.jpg

今回の『やどかり(手作りoneday shop)』も出すモノがなくて、どーでも何か作らなくては、無理やりメンバーに入れてもらってる以上申し訳ないと思って、布を購入。

カバンつーくろo(^-^)oと、一瞬、重たい腰が上がったかと思ったけど、一個作ったとこで、力尽きた…。


何故なら、細かいとこで失敗しちゃったから(ToT)

何とか、何か作るから、メンバーにまだ入れといてね。皆さん。
[PR]
# by shymamam | 2009-05-28 21:20